佐野高校を丸ごと解説!【評判・進学実績・おすすめ塾】

この記事では、佐野高校の大学合格実績(進学実績)、偏差値、校風、入試情報、オススメの塾などを掲載しています。
佐野高校の入試を考えている方はもちろん、佐野高校の在校生の方も参考にしてください。

目次

佐野高校とは?

佐野高校は、大阪府泉佐野市にある公立高校です。

佐野高校のアクセス・問い合わせ先
所在地〒598-0005 大阪府泉佐野市市場東2丁目398
最寄駅南海本線 泉佐野駅下車
JR阪和線 日根野駅からバスで約10分
問合せ先TEL:072-462-3825

佐野高校の教育方針は?

【佐野高校の教育方針】
・5つの基礎力(対人基礎力、対自己基礎力、対課題基礎力、処理力、思考力)の育成を通じて、自立し進取の気概のある生徒を育成する。
・「人権教育」「国際理解教育」や「ESD」の取り組みを通じて、フェアなルール感覚に溢れる生徒を育成する。
・あらゆる意味でグローバルな多文化共生教育を全校で推進する。

佐野高校は国際教養科という特色のある学校です。
国際教養科での取組みは普通科にも広げ、学校全体で国際的な視点を養っています。
本校の卒業生には世界で活躍する方もいれば、国際的な視点を持った上で先生・看護士・保育士など地元に貢献する方も多いです。

佐野高校の評判は?

実際に佐野高校女子ソフトテニス部に所属している生徒にインタビューを行いました♪

生徒主体で行事や部活に取り組む校風!

私は中学からテニスを続けていますが、佐野高校の女子ソフトテニス部は、初心者・経験者問わず同じ目標に向かって頑張っています。
学校自体が生徒主体で行事や部活に取り組む校風なので、いろんな面で成長できるクラブだと思います。

部活を通して、諦めなければ結果は出るということを学んだ!

毎日同じ練習の繰り返しだと、基礎が大切と分かっていても、自分の気持ちを持続させるのが難しいです。
なので後輩たちには基礎の練習でも、その都度課題を見つけてあげるよう心がけています。
今年は昨年のリベンジを果たし、近畿大会に出場することができました。
毎日の練習の積み重ねが大事な試合に繋がっていく、ということを実感しました。

佐野高校OBの方に、「佐野に行って良かった!」と思ったエピソードを伺いました♪

東南アジア地域が好きで、在カンボジア日本国大使館の職員に格

私は現在、在カンボジア日本国大使館で外務省「草の根・人間の安全保障無償資金協力」の教育プロジェクトに携わっています。
具体的には、カンボジア国内25州から要請を受け、内戦時代から使っている老朽化した小学校校舎の建設支援、教員養成校への理科実験室の建設支援等を行っています。
現地ではまだ壁が無い校舎、屋根がヤシの葉でできた校舎、トイレの無い学校も多いです。
一人でも多くの子どもが安全で快適な環境で勉強できるよう、まずは校舎を提供しています。
完成した新しい教室に子供たちが入り、席に座って周りを見渡し本当に嬉しそうにしていた姿は忘れられません。

佐野高校の良いところは「何事も楽しみながらやる」という校風

私は高校時代から、英語を使った国際的な仕事をしたいと思い、どうしたら世界の人々と働けるかということばかり考えていました。
今でも外国や異文化に対する強い好奇心があり、様々な人種との交流を楽しめるのは、高校時代の国際理解の授業や、海外への修学旅行、英語の授業のおかげだと思います。
現代では受け身でいても様々な情報が入ってきますが、本当に必要な情報は自発的に調べないと得る事はできません。
夢を叶えるためにはどこまでも現実的になり、計画し、自己の能力やスキルを伸ばす事が大事です。
佐野高校の良いところは、先生も生徒も「何事も楽しみながらやる」という校風だと思います。
受験勉強にも、将来への悩みにもポジティブに向き合ってほしいと思います。

佐野高校のコースは?

佐野高校には、国際教養科と普通科があります。

佐野高校の偏差値は?

佐野高校の偏差値は、国際教養科が「58」、普通科が「57」となっています。

※2019年度大阪進研入試データより

佐野高校 大学合格実績(2014年度~2023年度)

佐野高校の過去10年の進学実績データです。

2023年2022年2020年2019年2018年2017年2016年2015年2014年
東京大学
(内現役)
京都大学
(内現役)
大阪大学11
(内現役)11
神戸大学1111
大阪公立大学16
大阪市立大学111
大阪府立大学112
北海道大学
東北大学
東京工業大学
一橋大学
名古屋大学
九州大学
金沢大学
京都工芸繊維大学1
兵庫県立大学2
早稲田大学
(内現役)
慶応大学
(内現役)
上智大学1
東京理科大学
明治大学113
関西大学579367463538462239
関西学院大学4137471486
同志社大学879431047
立命館大学23134391617610
京都産業大学686271036
近畿大学2151882147253785656100
甲南大学236233632
龍谷大学28462224195179
佛教大学632712
追手門大学302811959122
大阪経済大学43352221126251210
大阪工業大学26195011665157
関西外国語大学355238329464663
摂南大学66813282081113
桃山学院大学88521111759263921
京都女子大学231231
同志社女子大学221816512
神戸女学院大学212124
武庫川女子大学2191719571322

出典:サンデー毎日「大学合格者 高校別ランキング(完全版)」12月1週目発行

佐野高校の入試情報

入試試験科目・評価方法は?

英語・数学・国語・理科・社会の5科目を受験し、以下の流れで合否が判定されます。

①5教科の試験を受験します。(450点満点)
②調査書の内申点を計算します。(1年生90点+2年生90点+3年生270点=合計450点満点)
③算出された調査書の「内申点450点:学力検査点450点」を、高校が定めた比重におき、総合点を算出します。
④総合点の高い受験者から定員の110%に相当する受験者を(Ⅰ)群とします。
⑤ (Ⅰ)群で、総合点の高い受験者から順に、募集人員の90%に相当する受験者を合格とします。
⑥④で合格が決まっていない受験者を(Ⅱ)群(ボーダーゾーン)とし、自己申告書及び調査書の「活動/行動の記録」により、各高校の「アドミッションポリシー(求める生徒像)」に極めて合致する受験者を、総合点の順位に関わらず優先的に合格とする。
⑦⑤による合格者を除き、(Ⅱ)群の中から総合点の高い者から順に、募集人員を満たす受験者まで合格とする。

募集人数は?

佐野高校の募集人数は、国際教養科が80名、普通科が280名となっています。

受験料は?

大阪府立高校一律の、2,200円です。

佐野高校の主な併願校は?

佐野高校を受験する場合、私立高校の併願校はどこがおすすめなのでしょうか?
過去に佐野高校の先輩たちが受験してきた、主な併願校・コースをまとめましたので、受験生の方はぜひ参考にしてください。

良い塾探しのおすすめ高校

佐野高校 国際教養科の主な併願校

四天王寺学園高校-特進

初芝富田林高校-Ⅰ類

興國高校-スーパーアドバンスクラス

大阪薫英女学院高校-Sアドバンスト

プール学院高校-S文理

羽衣学園高等学校

常翔学園高校-薬学・医療系進学

常翔啓光学園ー特進Ⅱ類

浪速高校-Ⅰ類

東大谷高校-特進

早稲田摂陵高校-普通B

佐野高校 普通科の主な併願校

追手門学院高校-Ⅱ類

大阪学芸高校-特進理数

大阪青凌高校-特進

賢明学院高校-選抜文理

初芝立命館高校-グローバル特進Ⅲ

東大谷高校-国際

箕面自由学園高校-特別進学Ⅰ

佐野高校近隣のおすすめ塾

佐野高校に通っている方の中には、塾・予備校に通うべきか悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

「頑張って入った佐野高校の授業にしっかりついていきたい!」
「佐野高校で成績上位をキープして、将来は難関大学の受験に合格したい!」

そんな一人一人の目標を達成するうえで、塾・予備校は心強い味方です。

以下に、良い塾探しドットコムがおすすめする、佐野高校向けの塾・予備校をまとめています。
どれも佐野高校の近くにあり、学校帰りに寄ることができる塾・予備校ばかりです。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

SUR(シュール)大学受験合格指導会 泉佐野校
アクセス:〒598-0007 大阪府泉佐野市上町2-4-30 ヴァレービル2F

個別指導まなび 泉佐野教室
アクセス:〒598-0011 大阪府泉佐野市高松北2-1-63

個別指導Axis(アクシス) 泉佐野校
アクセス:〒598-0007 大阪府泉佐野市泉佐野市上町3丁目5-27

ITTO個別指導学院 泉佐野中央校
アクセス:〒598-0012 大阪府泉佐野市高松東1-10-37 泉佐野センタービル 1F

個別指導アップ学習会 泉佐野教室
アクセス:〒598-0043 大阪府泉佐野市大西1丁目10-5 C-ZEN泉佐野ビル2F

個別指導学院フリーステップ 泉佐野教室
アクセス:〒598-0007 大阪府泉佐野市上町3-3-24 プリンススポーツビル 2.3階

ナビ個別指導学院 泉佐野校
アクセス:〒598-0055 大阪府泉佐野市若宮町7-13 田端ビル 2F

jump学習館 日根野校
アクセス:〒598-0021 大阪府泉佐野市日根野4206-5 ガレリアI 2F

佐野高校をめざす受験生におすすめの塾

松下塾 (泉北郡忠岡町/忠岡駅)

学問塾 久米田校 (岸和田市/久米田駅)

佐野高校には魅力がたくさん!

ここに載せた以外にも、佐野高校にはたくさんの魅力があります!
ぜひ、HPもチェックしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次