生徒に徹底的に寄り添い、丁寧に指導する~和泉市観音寺の個人塾「太陽塾」の想い~

『太陽塾』の塾長、森下 栄一先生。森下先生は岸和田、高石、泉南…と泉州エリアで長年塾の指導を続け、和泉市で『太陽塾』を創業。今では約40年続く老舗の個人塾だ。現在は、塾長先生と共に『太陽塾』を支えてきた奥様とご子息が塾経営に携わっている。

今回は、『太陽塾』代表を務める森下真由美先生にお話を伺いました。

目次

『太陽塾』ってどんな塾ですか?

『太陽塾』が創業以来大事にしていることは、「わかりやすい授業を行うこと」と、「勉強に興味を持ってもらうこと」です。

最近では、ゲームやスマートフォンといった誘惑が多く、“勉強に集中する”ということが以前よりもっと難しくなっているように感じます。

勉強をすることは本来、前向きで楽しいことです。
字が書けるようになった喜び、掛け算ができるようになった嬉しさ、本が一人で読める楽しさ…そうした喜びを積み重ね、持ち続けることで、どんどんできることが増えていくものです。

『太陽塾』には講師歴の長い先生たちが多いです。
生徒一人ひとりの興味や特性を大切にし、小中学生目線のわかりやすい授業を行って、勉強への興味を引き出します。

また、大手進学塾に通っていて、置いてけぼりになってしまい、『太陽塾』へやってくる子もいます。
『太陽塾』では生徒を置いてけぼりにはしません。自分からなかなか質問できない生徒には、こちらから声をかけたり、先回りしてつまずきを解消します。
一度失った自信を取り戻すきっかけづくりも大切にしています。

塾長が個人で始めたアットホームな塾なので、生徒も家族の一員のように、なんでも相談してもらえる環境作りを目指しています。

自宅で開いた、アットホームな個人塾ならではの魅力があるんですね。

そうですね。個人塾なので、塾長である父をはじめ、私たちの想いや大切にしていることが色濃く指導に反映されていると思います。

例えば、塾長が教鞭をとっていた時は、生徒たちに「道徳」を教えているような時も多々ありました。
もちろん、塾なので成績を上げることが大事なんですけど、中学生の多感な時期で、いろんな生徒がいますよね。そんな生徒たちを集めて「生きるとは」を説く時間を設けていたこともありました。

これからは塾長が築いてきた『太陽塾』を、母と私と弟とで引き継いくので、それぞれの特性を生かして、いい塾にしていきたいと思っています。

母は塾長と二人三脚で『太陽塾』を運営してきた長い指導歴があります、まだまだ「生徒を伸ばしてあげたい!」という熱い想いを持っています。

私自身は、長くイギリスで過ごしてきた海外経験があり、英語に興味をもつ生徒たちの世界を広げるお手伝いができたら良いと思っています。
小中学生時代は、まだまだ経験値が少ない分、“なんでもできる”と思っている柔軟な時期でもあります。そんな生徒たちを、色々な世界に触れさせてあげたいですね。

また、『太陽塾』では自宅を開いて塾をやっていることもあり、昔から塾生におやつを作ったり、卒業生が来たらご飯を一緒に食べたりといった、食を通じた関わりも多かったんです。
勉強を頑張るには健康が大事。健康のためには「食」がとても大事。「食」の大切さも、『太陽塾』を通して伝えていけたらいいと思っています。

森下先生、貴重なお話を有難うございました

明るくてエネルギッシュな新生『太陽塾』

「卒塾生から評判を聞いて」「知り合いから紹介されて」と、クチコミでの問い合わせが多いという『太陽塾』。
これまで築いてきたご縁を大切にしながら、「今の時代ならではのお悩みをもった生徒さんの力になりたい」という先生たち。
『太陽塾』では、その名前の通り、明るくエネルギッシュな先生方が待っています。
勉強の悩み、子育てのお悩みなど、気軽にご相談してみてはいかがでしょうか。

最後に、塾長先生より、中学生の皆さんへ一言

「中学時代は一度しかありません。後悔のないよう、精一杯頑張ってください!」

太陽塾へのお問い合わせはこちらから

塾名太陽塾
所在地〒594-0065
大阪府和泉市観音寺町886-1
HPhttps://www.taiyojuku.com/
TEL0725-45-2059
対象学年小6・中学1~3年生
instagramhttps://www.instagram.com/taiyojuku/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次