山本高校を丸ごと解説!【評判・進学実績・おすすめ塾】 | 大阪の塾探し専門サイト【いい塾探しドットコム】

大阪の塾探し専門サイト「いい塾探しドットコム」ロゴ

大阪府の学習塾・予備校情報/進学情報提供サイト

会員登録/ログイン

大阪府の塾情報
現在4108

学校進学情報
現在114

いい塾探しのおすすめ高校

山本高校を丸ごと解説!【評判・進学実績・おすすめ塾】

記事公開日 2019/10/24 最終更新日 2021/08/19

この記事では、山本高校の大学合格実績(進学実績)、偏差値、校風、入試情報、オススメの塾などを掲載しています。
山本高校の入試を考えている方はもちろん、山本高校の在校生の方も参考にしてください。

山本高校とは?

山本高校は、大阪府八尾市にある公立高校です。

山本高校のアクセス・問い合わせ先
所在地〒581-0831
大阪府八尾市山本町北1-1-44
最寄駅近鉄大阪線「河内山本駅」より北へ800m
近鉄バス「山本高校前」「山本小学校前」よりすぐ
問い合わせ先TEL 072-999-0552
FAX 072-999-4374

山本高校の教育方針は?

息づく「山高DNA」

D:大好き山高、いきいき輝く
N:仲間とともに培う力
A:厚い信頼、築く伝統

山本高校は「古き良き伝統を継承・発展させながら、地域に根ざし地域に信頼され愛される学校」をめざしています。

この標語は、生徒の中に脈々と受け継がれている「山高スピリッツ」を表現しており、この言葉のもとに、集い、学び、鍛え、さらなる伝統を築いていこうという目標でもあるのだそうです。

また、山本高校は、「自己の人生を自分の力で切り拓く」を目標に、生徒が自己の人生をどう考え、 どう生きるかを、教育活動全体を通じて、生徒一人一人の個性に応じ、指導することを教育目標としています。

第1学年
自己の個性・適性を発見させ、自分の将来についての基本的な考え方や進路に対する意識の高揚を図るとともに、進路に対応した指導をします。

<主な内容>オリエンテーション、スタデイサポート、進路意識調査、生徒・保護者向け進路説明会、職業ガイダンス、生徒・保護者三者懇談、個人面談、平常講習、夏期・冬期講習、進学校外模試、校内実力考査 等

第2学年
個々の生徒が持つ資質・可能性を的確に把握し、それを最大限に伸長させるよう指導の強化を図ります。希望の進路に対応した類型や教科・科目を的確に選択できるよう指導しています。

<主な内容>スタディサポート、進路意識調査、生徒・保護者向け進学就職説明会、看護医療説明会、生徒・保護者三者懇談、個人面談、類型・科目選択説明会、平常講習、夏期・冬期講習、進学校外模試、校内実力考査 等

第3学年
生徒各自の進路目標を再確認させ目標実現のため積極的に努力するように、生徒及び保護者と丁寧に面談を行うなど、きめ細かい指導をしています。

<主な内容>スタデイサポート、進路希望調査、適性検査、就職説明会、就職講演会、保護者向け進路説明会、卒業生との懇談会、進学・就職模擬面接、進学説明会、平常講習、夏期・冬期講習、センター試験・指定校推薦入試説明会、生徒・保護者三者懇談、個人面談、看護系模試、進学校外模試、就職模試、校内実力考査等

山本高校のコースは?

山本高校には、普通科のみが設置されています。

山本高校の偏差値は?

山本高校の偏差値は「51」となっています。

※2019年度大阪進研入試データより

山本高校 大学合格実績(2010年度~2019年度)

※こちらの項目はただいま公開に向けて準備中です。もうしばらくお待ちください。

山本高校の入試情報

入試試験科目・評価方法は?

英語・数学・国語・理科・社会の5科目を受験し、以下の流れで合否が判定されます。

①5教科の試験を受験します。(450点満点)
②調査書の内申点を計算します。(1年生90点+2年生90点+3年生270点=合計450点満点)
③算出された調査書の「内申点450点:学力検査点450点」を、高校が定めた比重におき、総合点を算出します。
④総合点の高い受験者から定員の110%に相当する受験者を(Ⅰ)群とします。
⑤ (Ⅰ)群で、総合点の高い受験者から順に、募集人員の90%に相当する受験者を合格とします。
⑥④で合格が決まっていない受験者を(Ⅱ)群(ボーダーゾーン)とし、自己申告書及び調査書の「活動/行動の記録」により、各高校の「アドミッションポリシー(求める生徒像)」に極めて合致する受験者を、総合点の順位に関わらず優先的に合格とする。
⑦⑤による合格者を除き、(Ⅱ)群の中から総合点の高い者から順に、募集人員を満たす受験者まで合格とする。

募集人数は?

※こちらの項目はただいま公開に向けて準備中です。もうしばらくお待ちください。

受験料は?

大阪府立高校一律の、2,200円です。

山本高校の主な併願校は?

山本高校を受験する場合、私立高校の併願校はどこにするべきなのでしょうか?
過去に山本高校の先輩たちが受験してきた、主な併願校・コースをまとめましたので、受験生の方はぜひ参考にしてください。

金蘭会高校-看護進学

相愛高校-特進

帝塚山学院高校-音楽系専攻/美術系専攻

大阪商業大学堺高校-特進エキスパート

大阪夕陽丘学園高校-英語国際

金光大阪高校-特進Ⅱ

四條畷学園高校-特進文理

四天王寺学園高校-進学

常翔啓光学園高校-進学

阪南大学高校-文理特進Ⅱ

PL学園高校-国公立

山本高校近隣のおすすめ塾

山本高校に通っている方の中には、塾・予備校に通うべきか悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

「頑張って入った山本高校の授業にしっかりついていきたい!」
「山本高校で成績上位をキープして、将来は難関大学の受験に合格したい!」

そんな一人一人の目標を達成するうえで、塾・予備校は心強い味方です。

以下に、良い塾探しドットコムがおすすめする、山本高校向けの塾・予備校をまとめています。
どれも山本高校の近くにあり、学校帰りに寄ることができる塾・予備校ばかりです。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

【※こちらの項目はただいま公開に向けて準備中です。もうしばらくお待ちください。】

山本高校をめざす受験生におすすめの塾

※こちらの項目はただいま公開に向けて準備中です。もうしばらくお待ちください。

山本高校には魅力がたくさん!

ここに載せた以外にも、山本高校にはたくさんの魅力があります!
ぜひ、HPもチェックしてみてくださいね。

カテゴリ・タグ:
  • 進路
  • 大阪の塾を探すならコチラ

    いい塾探しドットコム

    この記事を読んだ人はこちらの記事も見ています

    コメントは受け付けていません。

    カテゴリ

    人気記事

    関連記事

    月別バックナンバー

    (C)大阪の塾探しなら | いい塾探しドットコム All Rights Reserverd.