豊島高校を丸ごと解説!【評判・進学実績・おすすめ塾】

この記事では、豊島高校の大学合格実績(進学実績)、偏差値、校風、入試情報、オススメの塾などを掲載しています。
豊島高校の入試を考えている方はもちろん、豊島高校の在校生の方も参考にしてください。

目次

豊島高校とは?

豊島高校は、大阪府豊中市にある公立高校です。

豊島高校のアクセス・問い合わせ先
所在地〒560-0001 大阪府豊中市北緑丘3丁目2番1号
最寄駅北大阪急行「千里中央駅」徒歩15分
大阪モノレール「千里中央駅」徒歩20分
千里中央駅または豊中駅のバスより「豊島高校前」バス停下車、徒歩6分
問い合わせ先Tel 06-6849-7651
Fax 06-6849-6657

豊島高校の教育方針は?

「克己」
自己を克服し、自己を発見する自己克服の精神

豊島高校はこのような校訓をもとに、以下のような生徒像を目標に掲げています。

・しっかりした学力を身につけ、自分を伸ばそうとする生徒
・社会的な規律を身につけ、規範意識を持った生徒
・自分の生き方や進路を自ら考え、将来に夢や希望を持つ生徒
・豊かな感性を持ち、様々な人と豊かな人間関係を気付いて行ける生徒
・達成感や成就感を持ち、社会的に自立し社会的に貢献できる生徒

豊島高校の学校施設・環境は?

豊島高校は、緑の樹木の多い閑静な住宅地である千里丘陵島熊山に位置しています。
自然を感じられる穏やかな環境のもと、約960名の生徒たちが勉強にスポーツに伸び伸びと学校生活を楽しんでいます。

豊島高校の制服は?

※こちらの項目はただいま公開に向けて準備中です。もうしばらくお待ちください。

豊島高校の評判は?

※こちらの項目はただいま公開に向けて準備中です。もうしばらくお待ちください。

豊島高校のコースは?

豊島高校には、普通科のみが設置されていますが、2年次以降、以下のコースを選択することになります。

・スポーツコース:論理的なスポーツ医療知識と、様々なスポーツを学ぶコース。

・情報・芸術コース:情報社会を生きていくために必要な技術や表現方法、考え方について学習するコース。コンピュータに興味を持っている人や、コンピュータで表現することに興味を持っている人向け。

・インターナショナルコミュニケーションコース:世界の人々と対等にコミュニケーションできる教養と、ツールとしての語学力を習得するコース。外国語系分野・国際関係分野に興味関心がある生徒向け。

・普通科文系コース:中堅文系私大受験に対応するコース。

・普通科文系アドバンスコース:難関文系私大受験に対応するコース。

・普通科理系αコース:理系私大受験に対応するコース。

・普通科理系βコース:看護医療系分野受験に対応するコース。

豊島高校の偏差値は?

豊島高校の偏差値は「47」となっています。

※2019年度大阪進研入試データより

豊島高校 大学合格実績(2010年度~2019年度)

※こちらの項目はただいま公開に向けて準備中です。もうしばらくお待ちください。

豊島高校の入試情報

入試試験科目・評価方法は?

英語・数学・国語・理科・社会の5科目を受験し、以下の流れで合否が判定されます。

①5教科の試験を受験します。(450点満点)
②調査書の内申点を計算します。(1年生90点+2年生90点+3年生270点=合計450点満点)
③算出された調査書の「内申点450点:学力検査点450点」を、高校が定めた比重におき、総合点を算出します。
④総合点の高い受験者から定員の110%に相当する受験者を(Ⅰ)群とします。
⑤ (Ⅰ)群で、総合点の高い受験者から順に、募集人員の90%に相当する受験者を合格とします。
⑥④で合格が決まっていない受験者を(Ⅱ)群(ボーダーゾーン)とし、自己申告書及び調査書の「活動/行動の記録」により、各高校の「アドミッションポリシー(求める生徒像)」に極めて合致する受験者を、総合点の順位に関わらず優先的に合格とする。
⑦⑤による合格者を除き、(Ⅱ)群の中から総合点の高い者から順に、募集人員を満たす受験者まで合格とする。

募集人数は?

※こちらの項目はただいま公開に向けて準備中です。もうしばらくお待ちください。

受験料は?

大阪府立高校一律の、2,200円です。

豊島高校の主な併願校は?

豊島高校を受験する場合、私立高校の併願校はどこにするべきなのでしょうか?
過去に豊島高校の先輩たちが受験してきた、主な併願校・コースをまとめましたので、受験生の方はぜひ参考にしてください。

大阪国際滝井高校-特進

金蘭会高校-総合進学

相愛高校-専攻選択

明浄学院高校-特進

大阪高校-文理特進

大阪偕星学園高校-特進

大阪体育大学浪商高校-進学スポーツ

賢明学院高校-進学

四條畷学園高校-発展キャリア

清明学院高校-理系特進/看護・医療系特進

大商学園高校-特進Ⅱ類

羽衣学園高校-進学

豊島高校近隣のおすすめ塾

豊島高校に通っている方の中には、塾・予備校に通うべきか悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

「頑張って入った豊島高校の授業にしっかりついていきたい!」
「豊島高校で成績上位をキープして、将来は難関大学の受験に合格したい!」

そんな一人一人の目標を達成するうえで、塾・予備校は心強い味方です。

以下に、良い塾探しドットコムがおすすめする、豊島高校向けの塾・予備校をまとめています。
どれも豊島高校の近くにあり、学校帰りに寄ることができる塾・予備校ばかりです。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

豊島高校をめざす受験生におすすめの塾

個別指導ステップアップ 十三教室(大阪市淀川区/各線 十三駅)


個別指導 学 東豊中教室 (豊中市/千里中央駅・桃山台駅・少路駅)

豊島高校には魅力がたくさん!

ここに載せた以外にも、豊島高校にはたくさんの魅力があります!
ぜひ、HPもチェックしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次