桜塚高校を丸ごと解説!【評判・進学実績・おすすめ塾】 | 大阪の塾探し専門サイト【いい塾探しドットコム】

大阪の塾探し専門サイト「いい塾探しドットコム」ロゴ

大阪府の学習塾・予備校情報/進学情報提供サイト

会員登録/ログイン

大阪府の塾情報
現在4108

学校進学情報
現在114

いい塾探しのおすすめ高校

桜塚高校を丸ごと解説!【評判・進学実績・おすすめ塾】

記事公開日 2019/10/24 最終更新日 2021/10/16

この記事では、桜塚高校の大学合格実績(進学実績)、偏差値、校風、入試情報、オススメの塾などを掲載しています。
桜塚高校の入試を考えている方はもちろん、桜塚高校の在校生の方も参考にしてください。

桜塚高校とは?

桜塚高校は、大阪府豊中市にある公立高校です。

桜塚高校のアクセス・問合せ先
所在地 〒561-0881 大阪府豊中市中桜塚4-1-1
最寄駅阪急電車 宝塚線 「岡町」駅下車 東へ徒歩800m
問合せ先TEL:06-6853-2244
FAX:06-6853-0825

桜塚高校の教育方針は?

1 ネットワーク 2 フットワーク 3 ヘッドワーク
3つのワークを大切にし、実行できる生徒を育てる

桜塚高校は、学校目標として以下の4つを掲げています。

1 学ぶ力をつける……生きて働く「知識・技能」の習得、「思考力・判断力・表現力」の育成をめざす。

2 人間力をつける……知・徳・体のバランスのとれた人間性を育み、人間力をつける。

3 地域の信頼される学校としての桜塚を促進・広報する。

4 グローバルリーダーの育成。

桜塚高校の学校施設・環境は?

長く伝統ある歴史をもつ桜塚高校。
校内には歴史を感じさせる佇まいが数多く見られます。
中庭の日本庭園は、公立高校ではとても珍しく、生徒の憩いの場として評判です。

さらに、グランド北側の桜をシンボルにした塀は、国の有形文化財に指定されています。
歴史の桜塚生を見守るように、戦前から塀は廃れることなく残されています。

また、高校名にもあるように、桜塚高校の敷地内には枝垂れ桜が多く見られます。
毎年春には、新しい第一歩を踏み出す新入生、在校生を明るく照らし出してくれます。

桜塚高校のコースは?

桜塚高校には、普通科のみがあります。

桜塚高校の偏差値は?

桜塚高校の偏差値は、57となっています。

※2019年度大阪進研入試データより

桜塚高校 大学合格実績(2010年度~2019年度)

※こちらの項目はただいま公開に向けて準備中です。もうしばらくお待ちください。

桜塚高校の入試情報

入試試験科目・評価方法は?

英語・数学・国語・理科・社会の5科目を受験し、以下の流れで合否が判定されます。

①5教科の試験を受験します。(450点満点)
②調査書の内申点を計算します。(1年生90点+2年生90点+3年生270点=合計450点満点)
③算出された調査書の「内申点450点:学力検査点450点」を、高校が定めた比重におき、総合点を算出します。
④総合点の高い受験者から定員の110%に相当する受験者を(Ⅰ)群とします。
⑤ (Ⅰ)群で、総合点の高い受験者から順に、募集人員の90%に相当する受験者を合格とします。
⑥④で合格が決まっていない受験者を(Ⅱ)群(ボーダーゾーン)とし、自己申告書及び調査書の「活動/行動の記録」により、各高校の「アドミッションポリシー(求める生徒像)」に極めて合致する受験者を、総合点の順位に関わらず優先的に合格とする。
⑦⑤による合格者を除き、(Ⅱ)群の中から総合点の高い者から順に、募集人員を満たす受験者まで合格とする。

募集人数は?

※こちらの項目はただいま公開に向けて準備中です。もうしばらくお待ちください。

受験料は?

大阪府立高校一律の、2,200円です。

桜塚高校の主な併願校は?

桜塚高校を受験する場合、私立高校の併願校はどこにするべきなのでしょうか?
過去に桜塚高校の先輩たちが受験してきた、主な併願校・コースをまとめましたので、受験生の方はぜひ参考にしてください。

追手門学院高校-Ⅱ類

大阪学芸高校-特進理数

大阪青凌高校-特進

賢明学院高校-選抜文理

初芝立命館高校-グローバル特進Ⅲ

東大谷高校-国際

箕面自由学園高校-特別進学Ⅰ

桜塚高校近隣のおすすめ塾

桜塚高校に通っている方の中には、塾・予備校に通うべきか悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

「頑張って入った桜塚高校の授業にしっかりついていきたい!」
「桜塚高校で成績上位をキープして、将来は難関大学の受験に合格したい!」

そんな一人一人の目標を達成するうえで、塾・予備校は心強い味方です。

以下に、良い塾探しドットコムがおすすめする、桜塚高校向けの塾・予備校をまとめています。
どれも桜塚高校の近くにあり、学校帰りに寄ることができる塾・予備校ばかりです。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

桜塚高校をめざす受験生におすすめの塾

個別指導ステップアップ 塚本教室(大阪市淀川区/大阪環状線 塚本駅)


個別指導ステップアップ 神崎川教室(大阪市淀川区/阪急神戸本線 神崎川駅)


個別指導 学 東豊中教室 (豊中市/千里中央駅・桃山台駅・少路駅)

桜塚高校には魅力がたくさん!

ここに載せた以外にも、桜塚高校にはたくさんの魅力があります!
ぜひ、HPもチェックしてみてくださいね。

カテゴリ・タグ:
  • 進路
  • 大阪の塾を探すならコチラ

    いい塾探しドットコム

    この記事を読んだ人はこちらの記事も見ています

    コメントは受け付けていません。

    カテゴリ

    人気記事

    関連記事

    月別バックナンバー

    (C)大阪の塾探しなら | いい塾探しドットコム All Rights Reserverd.