大阪市立東高校を丸ごと解説!【評判・進学実績・おすすめ塾】

この記事では、大阪市立東高校の大学合格実績(進学実績)、偏差値、校風、入試情報、オススメの塾などを掲載しています。
大阪市立東高校の入試を考えている方はもちろん、大阪市立東高校の在校生の方も参考にしてください。

目次

大阪市立東高校とは?

大阪市立東高校は、大阪府大阪市都島区にある公立高校です。

大阪市立東高校のアクセス・問合せ先
所在地〒534-0024 大阪府大阪市都島区東野田町4-15-14
最寄駅JR環状線・東西線・学研都市線、京阪本線、大阪メトロ長堀鶴見緑地線「京橋駅」
問合せ先電話06-6354-1251

大阪市立東高校の教育方針は?

「高志・卓行」
―高いこころざしを持ち、優れた行いを積み重ねる―

大阪市立東高校は、以下の3つを教育方針として掲げています。

○知・徳・体すべての面をしっかり鍛えて伸ばすこと
○将来に渡り追い求める目標を見つけさせること
○違いを認めながら支えあう集団を育てること

生徒一人一人の進路希望を確実に達成させる

大阪市立東高校の制服は?

※こちらの項目はただいま公開に向けて準備中です。もうしばらくお待ちください。

大阪市立東高校のコースは?

大阪市立東高校には、普通科・英語科・理数科の3つの学科があります。

普通科

○2年から理系・文系に分かれて学習します。
○3年には幅広い選択科目を開講し、少人数のゼミ形式授業を行います。
○1年での野外体験学習、2年での平和学習、震災学習、民泊、グループ活動等の体験学習を通し、集団での行動力を伸長させます。
○感動体験を重視した学校行事で、人格の総合力を高めます。

英語科

○英語の授業は、少人数制とし特にきめ細かく指導します。
○C-NET(外国人英語指導員)とのTTによる授業が多く、英語を話す機会が豊富です。
○集中ゼミや講演会等で幅広い知識を身につけるとともに、日本の伝統文化を学習する機会を設けています。
○スピーチコンテストや英検への積極的参加を勧めます。

理数科

○さまざまな理科の実験や実習を行うとともに、数学の演習等も丁寧かつ豊富に行います。
○1年では宿泊野外実習、2年では先端科学研修(茨城県つくば市)を実施し、科学に関して実体験を伴う学習をします。
○大阪市立大学教授による科学講演会や理数科集中ゼミ等、ハイレベルな取り組みを行います。

(大阪市立東高校のHPより引用)

大阪市立東高校の偏差値は?

大阪市立東高校の偏差値は、

理数科・英語科が61
普通科が59

となっています。

※2019年度大阪進研入試データより

大阪市立東高校 大学合格実績(2010年度~2019年度)

※こちらの項目はただいま公開に向けて準備中です。もうしばらくお待ちください。

大阪市立東高校の入試情報

入試試験科目・評価方法は?

英語・数学・国語・理科・社会の5科目を受験し、以下の流れで合否が判定されます。

①5教科の試験を受験します。(450点満点)
②調査書の内申点を計算します。(1年生90点+2年生90点+3年生270点=合計450点満点)
③算出された調査書の「内申点450点:学力検査点450点」を、高校が定めた比重におき、総合点を算出します。
④総合点の高い受験者から定員の110%に相当する受験者を(Ⅰ)群とします。
⑤ (Ⅰ)群で、総合点の高い受験者から順に、募集人員の90%に相当する受験者を合格とします。
⑥④で合格が決まっていない受験者を(Ⅱ)群(ボーダーゾーン)とし、自己申告書及び調査書の「活動/行動の記録」により、各高校の「アドミッションポリシー(求める生徒像)」に極めて合致する受験者を、総合点の順位に関わらず優先的に合格とする。
⑦⑤による合格者を除き、(Ⅱ)群の中から総合点の高い者から順に、募集人員を満たす受験者まで合格とする。

募集人数は?

※こちらの項目はただいま公開に向けて準備中です。もうしばらくお待ちください。

受験料は?

大阪府立高校一律の、2,200円です。

大阪市立東高校の主な併願校は?

大阪市立東高校を受験する場合、私立高校の併願校はどこにするべきなのでしょうか?
過去に大阪市立東高校の先輩たちが受験してきた、主な併願校・コースをまとめましたので、受験生の方はぜひ参考にしてください。

大阪市立東高校 理数科・英語科の主な併願校

大阪女学院高校-文系

関西大学北陽高校-文理

近畿大学附属高校-英語特化

箕面自由学園高校-スーパー特進

履正社高校-集約文理Ⅰ類

大阪市立東高校 普通科の主な併願校

四天王寺学園高校-特進

初芝富田林高校-Ⅰ類

興國高校-スーパーアドバンスクラス

大阪薫英女学院高校-Sアドバンスト

プール学院高校-S文理

常翔学園高校-薬学・医療系進学

常翔啓光学園ー特進Ⅱ類

浪速高校-Ⅰ類

東大谷高校-特進

早稲田摂陵高校-普通B

大阪市立東高校近隣のおすすめ塾

大阪市立東高校に通っている方の中には、塾・予備校に通うべきか悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

「頑張って入った大阪市立東高校の授業にしっかりついていきたい!」
「大阪市立東高校で成績上位をキープして、将来は難関大学の受験に合格したい!」

そんな一人一人の目標を達成するうえで、塾・予備校は心強い味方です。

以下に、良い塾探しドットコムがおすすめする、大阪市立東高校向けの塾・予備校をまとめています。
どれも大阪市立東高校の近くにあり、学校帰りに寄ることができる塾・予備校ばかりです。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

大阪市立東高校をめざす受験生におすすめの塾

個別指導ステップアップ 大淀教室(大阪市北区/大阪環状線 福島駅)

大阪市立東高校には魅力がたくさん!

ここに載せた以外にも、大阪市立東高校にはたくさんの魅力があります!
ぜひ、HPもチェックしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次