久米田高校を丸ごと解説!【評判・進学実績・おすすめ塾】

この記事では、久米田高校の大学合格実績(進学実績)、偏差値、校風、入試情報、オススメの塾などを掲載しています。
久米田高校の入試を考えている方はもちろん、久米田高校の在校生の方も参考にしてください。

目次

久米田高校とは?

久米田高校は、大阪府岸和田市にある公立高校です。

久米田高校のアクセス・問い合わせ先
所在地岸和田市 額原町1100番地
最寄駅JR(阪和線(羽衣支線も含む)・関西空港線) 下松駅から500m~1km。 
南海(本線・関西空港線・高師浜線・多奈川線) 岸和田駅から1km~2km。
問合せ先072-443-6651

久米田高校の教育方針は?

「挨拶・礼節・親切」

久米田高校は、1978年に創立された全日制普通科高校です。
岸和田市内には現在、創立100年を超える伝統校がありますが、久米田高校はまだ創立40余年。
若い高校ですが、地域の方から愛されています。

久米田高校では、学校行事や部活で培われる行動力・人間関係力により、地域で愛され、地域で頼りにされ、地域に貢献する人材の育成を目指しています。
校内は明るく楽しい雰囲気で、ご近所の方々からも素直な生徒が多いと評判です。

また、同じく地域の方から好評なのが、毎朝5、6人の先生が校門前で行っているあいさつ運動。
学校の雰囲気を明るくするため、時間外勤務にもかかわらず率先して行ってくれているそうです。
生徒たちも毎朝みんな元気にあいさつをしています。

久米田高校の評判・口コミは?

実際に久米田高校ダンス部に所属している生徒にインタビューを行いました♪

家族以上に長い時間を共に過ごしているダンス部

私は中学では陸上部でしたが、先輩方に憧れてダンスをはじめました。
経験者は少ないですが、真剣で意思の強い仲間が集まっているのが強みだと思います。
ダンス部の皆とは学年の壁も越えて、家族以上に長い時間を共に過ごしています。
ダンスは、1人でも気持ちがズレると、見ている相手に伝わるんです。
だから1人残らず同じ気持ちで演技に臨めるように頑張っています。
チーム全体の雰囲気を良くするためにも、常に笑顔を心がけています!

もっと成長して、いつか久米田高校のダンス部に関わりたい

久米田高校のダンス部は、年々成長しています!
ダンス部は本気でやっているということを、学校の皆に伝えたくて頑張ってきました。
その成果で、今年は大きな賞もいただくことができました。
今では校長先生をはじめ多くの先生方が応援してくださっています。
私はダンスの専門学校で勉強し、テーマパークダンサーを目指しています!
いつかもっと成長して、久米田高校のダンス部に関われたらいいなと思っています。

久米田高校OBの方に、「久米田に行って良かった!」と思ったエピソードを伺いました♪

学生のうちに、自分なりの“武器”を身につけよう

高校時代は部活を頑張っていました。
陸上部に所属しており、阪奈和大会に走り幅跳びで出場し、自己ベストを出して5位に入れたのが良い思い出です。
高校を卒業してからは本気でスポーツをする機会がなくなったため、アドレナリンが出るという経験ができてよかったと感じています。
反対に、今になって一般教養をつけておけばよかったと感じます。
高校時代は大学受験のために勉強したようなものですので、受験科目以外の知識が少ないんです。
高校で学ぶ内容は知って損のないことばかりだったと後悔しています。
会社の同期にはTOIEC満点者・簿記一級保有者など様々な資格・武器を持った人がたくさんいるので、学生のうちに自分なりの“武器”を身につけることも大切だと感じます。

勉強・部活・遊びすべてをバランスよく楽しんで!

今もそうだと思いますが、久米田高校はとにかく元気一杯の学校でした。
先生方にも大変お世話になり、私は中学英語さえあやしい単元があるような生徒でしたが、熱心に教えてくださったお陰で大学受験の基盤ができました。
高校時代は、勉強・部活・遊びすべてをバランスよく楽しんでもらいたいと思います。
だらだら過ごさずに、切り替えを大切にし、高校生活を過ごして欲しいです。
私は、部活の引退までは、よく夜中まで遊んだり、アルバイトもしていました。
しかし、引退後は受験勉強を頑張りました。
悔いのない高校生活を送ってもらうためにも、文武だけでなく、遊びもたくさん経験してもらえばと思います。

久米田高校のコースは?

久米田高校には普通科のみがありますが、2年生で「理数専門」「体育専門」「文系」の3つからコースを選択します。

専門コースでは、専門科目を設置し、将来の進路を視野に入れた学習ができます。
文系コースでは、より自由に授業選択が可能になり、さまざまな進路実現に対応することができます。

また、希望の進路に合わせて、3年次に「専門コース」から「文系コース」に進むことも可能です。

久米田高校の偏差値は?

久米田高校の偏差値は、「53」となっています。

※2019年度大阪進研入試データより

久米田高校 大学合格実績(2014年度~2023年度)

 

久米田高校の過去10年の進学実績データです。

2023年2022年2021年2020年2019年2018年2017年2016年2015年2014年
東京大学
(内現役)
京都大学
(内現役)
大阪大学
(内現役)
神戸大学
大阪公立大学1
大阪市立大学11
大阪府立大学211
北海道大学
東北大学
東京工業大学
一橋大学
名古屋大学
九州大学
金沢大学
京都工芸繊維大学
兵庫県立大学1
早稲田大学
(内現役)
慶応大学
(内現役)
上智大学
東京理科大学
明治大学1
関西大学4623538171120153
関西学院大学211112532
同志社大学64451514
立命館大学922217
京都産業大学1212314
近畿大学1421044671313231562222
甲南大学3123
龍谷大学1215166513221
佛教大学2411
追手門大学404220156735
大阪経済大学3854332912101528108
大阪工業大学61410514222
関西外国語大学12161517141628215
摂南大学4086294413102314132
桃山学院大学5168315319202911213
京都女子大学1
同志社女子大学212
神戸女学院大学4
武庫川女子大学1131312

出典:サンデー毎日「大学合格者 高校別ランキング(完全版)」12月1週目発行

久米田高校の入試情報

入試試験科目・評価方法は?

英語・数学・国語・理科・社会の5科目を受験し、以下の流れで合否が判定されます。

①5教科の試験を受験します。(450点満点)
②調査書の内申点を計算します。(1年生90点+2年生90点+3年生270点=合計450点満点)
③算出された調査書の「内申点450点:学力検査点450点」を、高校が定めた比重におき、総合点を算出します。
④総合点の高い受験者から定員の110%に相当する受験者を(Ⅰ)群とします。
⑤ (Ⅰ)群で、総合点の高い受験者から順に、募集人員の90%に相当する受験者を合格とします。
⑥④で合格が決まっていない受験者を(Ⅱ)群(ボーダーゾーン)とし、自己申告書及び調査書の「活動/行動の記録」により、各高校の「アドミッションポリシー(求める生徒像)」に極めて合致する受験者を、総合点の順位に関わらず優先的に合格とする。
⑦⑤による合格者を除き、(Ⅱ)群の中から総合点の高い者から順に、募集人員を満たす受験者まで合格とする。

募集人数は?

久米田高校の募集人数は320人となっています。

受験料は?

大阪府立高校一律の、2,200円です。

久米田高校の主な併願校は?

久米田高校を受験する場合、私立高校の併願校はどこがおすすめなのでしょうか?
過去に久米田高校の先輩たちが受験してきた、主な併願校・コースをまとめましたので、受験生の方はぜひ参考にしてください。

良い塾探しのおすすめ高校

羽衣学園高等学校

大阪薫英女学院高校-英語進学

城南学園高校-特進Ⅰ類

帝塚山学院高校-ヴェルジェ(プルミエ・エトワール)

大阪学芸高校-特進看護

大阪産業大学附属高校-特進Ⅰ

大阪体育大学浪商高校-Ⅰ類

大阪桐蔭高校-Ⅲ類

初芝立命館高校-グローバル特進Ⅱ

箕面自由学園高校-特別進学Ⅱ

履正社高校-集約文理Ⅱ類

早稲田摂陵高校-普通A

久米田高校近隣のおすすめ塾

久米田高校に通っている方の中には、塾・予備校に通うべきか悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

「頑張って入った久米田高校の授業にしっかりついていきたい!」
「久米田高校で成績上位をキープして、将来は難関大学の受験に合格したい!」

そんな一人一人の目標を達成するうえで、塾・予備校は心強い味方です。

以下に、良い塾探しドットコムがおすすめする、久米田高校向けの塾・予備校をまとめています。
どれも久米田高校の近くにあり、学校帰りに寄ることができる塾・予備校ばかりです。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

SUR(シュール)大学受験合格指導会 岸和田校
アクセス:〒596-0076 大阪府岸和田市野田町1丁目2-18 第一ゼミ岸和田ビル 3F

馬渕教室 (高校受験) 岸和田校
アクセス:〒596-0076 大阪府岸和田市野田町3-4-10

高学館【集団指導】 岸和田駅前校
アクセス:〒596-0054 大阪府岸和田市宮本町17-20

河合塾 現役生教室 岸和田
アクセス:〒596-0076 大阪府岸和田市野田町3-2-14 ロードスリービル2階

大志学園
アクセス:〒596-0076 大阪府岸和田市野田町1-6-27 小山ビル3F

個別指導学院フリーステップ 岸和田駅前教室
アクセス:〒596-0076 大阪府岸和田市野田町1-2-1 オクビル 3階、4階

個別教室のトライ 岸和田駅前校
アクセス:〒596-0076 大阪府岸和田市野田町1丁目6-21 88ビル4F

ITTO個別指導学院 南海岸和田沼町校
アクセス:〒596-0053 大阪府岸和田市沼町20-11 いずみマンション岸和田1F

個別指導 スクールIE 岸和田校
アクセス:〒596-0073 大阪府岸和田市岸城町2-1 日信岸城ビル2F

個別指導キャンパス 岸和田本町校
アクセス:〒596-0074 大阪府岸和田市本町12-6 松葉刺繍ビル3階

久米田高校をめざす受験生におすすめの塾

松下塾 (泉北郡忠岡町/忠岡駅)

久米田高校には魅力がたくさん!

ここに載せた以外にも、久米田高校にはたくさんの魅力があります!
ぜひ、HPもチェックしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次