中学生の塾の費用、相場・平均はいくら? | 大阪の塾探し専門サイト【いい塾探しドットコム】

大阪の塾探し専門サイト「いい塾探しドットコム」ロゴ

大阪府の学習塾・予備校情報/進学情報提供サイト

会員登録/ログイン

大阪府の塾情報
現在4108

学校進学情報
現在114

いい塾探しのおすすめ高校

中学生の塾の費用、相場・平均はいくら?

記事公開日 2019/03/13 最終更新日 2023/10/30

中学生の塾の費用、どのくらいかかるか知っていますか?

この記事では、中学生が塾に通うための料金・金額・費用・授業料の相場についてお話しします♪

「月謝の比較が出来ない・・・。」学習塾のHPに料金が載っていない理由とは?

学習塾の授業料は、HPなどで調べても具体的な値段が示されていない場合が多いです。

その理由としては、

・地域・学年・受講科目・授業コースによって値段が大きく変わること
・夏期講習や冬期講習、教材費をはじめとした追加料金があること

により、単に授業費だけをHPに記載すると、保護者の方に誤解を与えてしまう可能性があるからだと考えられます。

「じゃあ、そのコースごとの値段や、追加料金もHPに記載してくれたら良いのに・・・」
と思われるかもしれませんが、それはあまり意味がありません。

なぜなら、保護者や生徒の視点からは、どの授業を受講すれば成績アップに効果的であるかが分からないからです。

保護者視点からすれば、塾の料金一覧を見て、出来るかぎり授業料が安くおさまるよう調節し、塾に通わせたいものです。
しかし、たとえそのように節約して安いコースに通わせても、そのコースがお子さまに合わず、成績が上がらなかったら意味が無いですよね。

つまり、塾としては一度体験授業に来てもらい、お子さまの学力や性格を判断したうえで、お子さまに合うコースを一人一人に勧めたいのです。
それぞれのコースによって、塾にかかる費用も変わってきます。
そのため、一概に「中学3年生の月謝は全員○○円!」というようには言い切れないんですね。

高校受験を控えた3年生は、塾に年間30万円払っている!?

では、中学生の塾の費用は、平均的にいくらくらいかかっているのでしょうか?
文部科学省が2016年度に発表した「子供の学習費調査」のデータを見てみましょう。
以下の表は、中学生の保護者が年間で払っている塾の費用の平均です。

中学1年生中学2年生中学3年生
公立117,795円162,548円322,386円
私立120,384円140,492円170,346円

月謝に換算すると以下のようになります。

中学1年生中学2年生中学3年生
公立9,816円13,545円26,865円
私立10,032円11,707円14,195円

このようにみると、公立中学校の場合、中3の1年間だけで30万円、中1~中3まで通わせた場合、なんと3年間で総額60万円かかるという計算になります。

公立中学校の3年生の費用が高いのは、高校受験に向けて授業の回数が増えたり、夏期講習などの講習が増えたりすることが原因だと思われます。
また、このデータは全国平均ですので、都会の塾や大手学習塾に通うことになると更に値段が高くなることも少なくありません。
「最低でもこのくらいはかかる」と認識しておくべきでしょう。

また、「集団塾」や「個別指導塾」といった学習塾の指導形態によっても授業料は変わります。
基本的に、集団授業は安く、個別授業は高くなることが多いです。
塾選びでは料金だけでなく、この塾の形態も大きなポイントですので、「違いが良く分からない」「自分の子どもにはどちらが合っているのか分からない」という方は、ぜひコチラの記事にも目を通してみてくださいね。⇒成績があがる塾はどっち?―集団と個別指導の違い―

費用の比較には【資料請求】【メール】【電話】を活用しよう!

上に述べたように、学習塾の料金はインターネット上に載っていないことが多いです。
では、どうすれば安くて良い塾を見つけることができるのでしょうか?

一番簡単な方法は資料請求です。
気になる塾を選んで資料請求すれば、無料で塾の料金を調べることができます!
近場の塾や、有名な塾の資料を一気に請求して、塾の費用を比較してみましょう♪

「わざわざ資料請求するのは面倒くさい・・・」という方には、塾探しポータルサイト「良い塾探しドットコム」がオススメです!

大阪限定のサービスではありますが、良い塾探しドットコムなら、塾の料金の目安をサイト上で確認することができます
全国展開しているブランドも多数登録されていますので、とりあえず近くにある塾の料金相場を知りたいという方にはピッタリです♪

良い塾探しドットコムでは資料請求や説明会予約をすることなども可能ですので、気になる塾があればそのまま申し込むこともできますよ!
(良い塾探しドットコムは現在試運転中です。本格稼動は今年冬を予定しております。)

もし、資料を請求しても具体的な料金が載っていなかったら、電話やメールをして、費用の見積もりを出してもらうことをオススメします!
その際は、お子さまの学年、現在の志望校、こちらの希望のコースなどを伝え、

・具体的な費用、月謝
・入学金
・教材費
・夏期講習などの特別講習費
・その他の諸費用

がそれぞれ具体的にいくらかかるのか聞くことが大切です。
授業費のみを聞いてしまうと、実際にかかる費用よりも安い料金を伝えられてしまうかもしれないので注意しましょう!

まとめ

・塾の料金は一人一人違うので、基本、HPには載っていない
・塾の費用は、中学1年生なら月1万円、中学3年生になれば月3万円程度は最低でもかかる
・集団塾や個別指導塾など、塾の形態によっても授業料は変わる
・入塾前に具体的な総費用を調べておくことがオススメ!資料請求、メール、電話などを活用しよう!

カテゴリ・タグ:
  • 塾探し
  • 大阪の塾を探すならコチラ

    いい塾探しドットコム

    この記事を読んだ人はこちらの記事も見ています

    コメントは受け付けていません。

    カテゴリ

    人気記事

    関連記事

    月別バックナンバー

    (C)大阪の塾探しなら | いい塾探しドットコム All Rights Reserverd.