学力よりも『学習能力』をアップさせよう!【やる気が出ることば】 | 大阪の塾探し専門サイト【良い塾探しドットコム】

大阪の塾探し専門サイト「良い塾探しドットコム」ロゴ

大阪府の学習塾・予備校情報/進学情報提供サイト

会員登録/ログイン

大阪府の塾情報
現在4094

学校進学情報
現在114

良い塾探しのおすすめ高校

学力よりも『学習能力』をアップさせよう!【やる気が出ることば】

526 ビュー

記事公開日 2019/05/30 最終更新日 2019/08/16

自分の『ポテンシャル』をアップさせよう!

【やる気が出ることば】シリーズでは、勉強のやる気が出る言葉・名言・エピソード・小ネタなどを掲載しています。
読んでいるだけでモチベーションがアップして、つい勉強したくなる話が盛りだくさん!
「受験勉強に疲れた!」「もう勉強したくない!」と思ったとき・言われてしまったとき、ぜひ読んでみてください♪

あなたの今の状態は?

「なんだか勉強が上手くいかない・・・」
今のその状態、こんな感じではありませんか?

★それなりに頑張ってはいるものの成績は上がらない。
★頑張ろうとは思い、少し頑張ってはみるものの、「わからない」ことが出てきて挫折してしまう。
★少し気を緩めたら、すぐにわからなくなってしまう。

いろんな人が陥るこの現象。
これ、『学力』ではなく『学習能力』が少し不足していることが原因である場合が多いんです!

学習能力をアップさせよう!

ea09781f4463b0227fb21969f6569a13_s

学習能力とは「計算能力」「暗記力」「文字を書くスピード」「集中力」などを指します。
テストの点で表される学力を作り出す基礎能力です。

「暗記は苦手」などと高を括ってはよくありません。
例えば、スポーツにおいて筋力がアップしたり、スピードアップしたりするように、学習能力もアップさせることができます

日々の学習の中で「わかる」とか「出来る」とかだけではなく、学習能力のアップを意識して取り組むことで現状を打破できる場合もあります!

勉強に詰まったら、テストの点数が上がらなくなったら、一度『学習能力』そのものを鍛える勉強をしてみてはいかがでしょうか?

国語なら「速読力」「想像力」「文字を綺麗に速く書く力」。
数学なら、「素早い計算力」「暗算力」「図形のイメージを浮かべる力」。
英語なら、「暗記力」「リスニング力」「スピーキング力」。

このような学習能力の高い人は、成績の伸びも早くなります!
修得することで、テストの点数や偏差値とは違った、新しい自信につながるかもしれませんよ♪

カテゴリ・タグ:
  • やる気が出ることば
  • 大阪の塾を探すならコチラ

    良い塾探しドットコム

    この記事を読んだ人はこちらの記事も見ています

    コメントは受け付けていません。

    カテゴリ

    人気記事

    bannerA

    月別バックナンバー

    関連記事

    (C)大阪の塾探しなら | 良い塾探しドットコム All Rights Reserverd.