旭高校を丸ごと解説!【評判・進学実績・おすすめ塾】

この記事では、旭高校の大学合格実績(進学実績)、偏差値、校風、入試情報、オススメの塾などを掲載しています。
旭高校の入試を考えている方はもちろん、旭高校の在校生の方も参考にしてください。

目次

旭高校とは?

旭高校は、大阪府大阪市旭区にある公立高校です。

旭高校のアクセス・問い合わせ先
所在地〒535-0031 大阪府大阪市旭区高殿5丁目6番41号
最寄駅地下鉄谷町線「関目高殿駅」徒歩7分
京阪本線「関目駅」「森小路駅」徒歩12分
地下鉄今里筋線「関目成育駅」徒歩12分
JRおおさか東線「JR野江駅」徒歩16分
問い合わせ先TEL: 06-6951-3133
FAX: 06-6951-7501

旭高校の教育方針は?

自主自律、協調友愛

旭高校では、真理と正義を愛し、社会的責任を自覚し、国際理解と協調の精神ならびに人間尊重の精神を重んずる、平和で民主的な国家、社会の成員たるにふさわしい人物を育成することを教育目標としています。

旭高校のコースは?

旭高校には、「普通科」と「国際教養科」があります。

国際教養科では、異文化理解の講演会・海外研修旅行・イギリス語学研修・オーストラリア語学研修などが実施されています。
海外からの留学生の受け入れ、外国からの修学旅行生との交流など、さまざまな国の人々とふれあう機会も設けられています。

旭高校の偏差値は?

旭高校の偏差値は

国際教養科が「56」
普通科が「53」

となっています。

※2019年度大阪進研入試データより

旭高校 大学合格実績(2010年度~2019年度)

※こちらの項目はただいま公開に向けて準備中です。もうしばらくお待ちください。

旭高校の入試情報

入試試験科目・評価方法は?

英語・数学・国語・理科・社会の5科目を受験し、以下の流れで合否が判定されます。

①5教科の試験を受験します。(450点満点)
②調査書の内申点を計算します。(1年生90点+2年生90点+3年生270点=合計450点満点)
③算出された調査書の「内申点450点:学力検査点450点」を、高校が定めた比重におき、総合点を算出します。
④総合点の高い受験者から定員の110%に相当する受験者を(Ⅰ)群とします。
⑤ (Ⅰ)群で、総合点の高い受験者から順に、募集人員の90%に相当する受験者を合格とします。
⑥④で合格が決まっていない受験者を(Ⅱ)群(ボーダーゾーン)とし、自己申告書及び調査書の「活動/行動の記録」により、各高校の「アドミッションポリシー(求める生徒像)」に極めて合致する受験者を、総合点の順位に関わらず優先的に合格とする。
⑦⑤による合格者を除き、(Ⅱ)群の中から総合点の高い者から順に、募集人員を満たす受験者まで合格とする。

募集人数は?

※こちらの項目はただいま公開に向けて準備中です。もうしばらくお待ちください。

受験料は?

大阪府立高校一律の、2,200円です。

旭高校の主な併願校は?

旭高校を受験する場合、私立高校の併願校はどこにするべきなのでしょうか?
過去に旭高校の先輩たちが受験してきた、主な併願校・コースをまとめましたので、受験生の方はぜひ参考にしてください。

旭高校 国際教養科の主な併願校

大阪信愛学院高校-文理

プール学院高校-特進

アサンプション国際高校-イングリッシュ

追手門学院大手前高校-特進

香里ヌヴェール学院高校-スーパーイングリッシュ/スーパーサイエンス

金光大阪高校-特進Ⅰ

東海大学付属大阪仰星高校-総合進学

羽衣学園高校-文理特進Ⅰ類

旭高校 普通科の主な併願校

大阪薫英女学院高校-英語進学

城南学園高校-特進Ⅰ類

帝塚山学院高校-ヴェルジェ(プルミエ・エトワール)

大阪産業大学附属高校-特進Ⅰ

大阪体育大学浪商高校-Ⅰ類

大阪桐蔭高校-Ⅲ類

初芝立命館高校-グローバル特進Ⅱ

箕面自由学園高校-特別進学Ⅱ

履正社高校-集約文理Ⅱ類

早稲田摂陵高校-普通A

旭高校近隣のおすすめ塾

旭高校に通っている方の中には、塾・予備校に通うべきか悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

「頑張って入った旭高校の授業にしっかりついていきたい!」
「旭高校で成績上位をキープして、将来は難関大学の受験に合格したい!」

そんな一人一人の目標を達成するうえで、塾・予備校は心強い味方です。

以下に、良い塾探しドットコムがおすすめする、旭高校向けの塾・予備校をまとめています。
どれも旭高校の近くにあり、学校帰りに寄ることができる塾・予備校ばかりです。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

旭高校をめざす受験生におすすめの塾

個別指導ステップアップ 姫島教室 (大阪市西淀川区/阪神本線 姫島駅)


個別指導ステップアップ 清水教室(大阪市旭区/地下鉄今里筋線 清水駅)

旭高校には魅力がたくさん!

ここに載せた以外にも、旭高校にはたくさんの魅力があります!
ぜひ、HPもチェックしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次