和泉高校を丸ごと解説!【評判・進学実績・おすすめ塾】

この記事では、和泉高校の大学合格実績(進学実績)、偏差値、校風、入試情報、オススメの塾などを掲載しています。
和泉高校の入試を考えている方はもちろん、和泉高校の在校生の方も参考にしてください。

目次

和泉高校とは?

和泉高校は、大阪府岸和田市にある公立高校です。

和泉高校アクセス・問い合わせ先
所在地〒596-0825 大阪府岸和田市土生町1丁目2番1号
最寄駅JR阪和線 東岸和田駅 
南海本線 岸和田駅
問合せ先Tel : 072-423-1926

和泉高校の教育方針は?

「いかなる国際情勢の中でも生き抜く人材育成」を育てる

和泉高校では、今後のグローバル社会に対応できる教育をすすめています。
外国人労働者や外資系企業の増加という社会の動向から、この地域も20年、30年後にはグローバル化が進み、それに伴い英語力とネイティブの思考回路を理解する力が求められるようになると言われています。
和泉高校から国際教養大学や早稲田大学の国際教養学部へ進学した生徒もいます。

そのように世界を見据える生徒には世界へ羽ばたく準備を。
そうでない生徒たちにも、地域のグローバル化に対応できる力をつける。
2つの意味での社会のグローバル化に対応できる教育を行っています。

和泉高校の評判は?

実際に和泉高校ブラスバンド部に所属している生徒にインタビューを行いました♪

行事が非常に多い和泉高校ブラスバンド部!

年に1回の大阪府大会を目指して日々練習していますが、文化祭をはじめ浪切ホールやコスモシアターでの演奏会にも参加しています。
他にもアンサンブルやソロなどの小さい大会や、卸団地フェスティバル、岸和田支援学校での音楽交流会など地域の行事にも参加していて、ほぼ毎月イベントがあります。

ブラスバンド部員のチームワークに支えられています

人数が多いのでまとめるのが大変ですが「絶対に乗り越えられるから大丈夫!」と支えてくれる仲間が有難く、初心者の後輩たちが成長していく姿を見るのも嬉しいです。
また、部活を通して忍耐力も身に付きました。
誰でもスランプを経験すると思いますが、周りに支えられて乗り越え、いかにスランプに立ち向かうかを学びました。
隙間時間を見つけて勉強もできているので、学校生活もクラブ活動もとても楽しいです!

和泉高校OBの方に、「天高に行って良かった!」と思ったエピソードを伺いました♪

高校時代は野球部でエースを務め、チームワークの大切さを学んだ

高校生の頃は、小学校から続けていた野球に携わりたかったので『高校の体育の先生になって野球部の監督になれたらな~。』と考えていました。
そんなことを考えつつ、高2まで野球に打ち込み、高3から本格的に受験勉強をはじめ、英語・国語が苦手だったので理系の学部に進学しました。

大学ではコンピュータ関係の勉強をし、就職活動の際には『医療業界でシステムエンジニアになれれば…。』と考えていました。
結果、歯科医療器機の販売会社で医院の開業サポートを行う現在の仕事に就きました。

高校時代に考えていた将来とは違うんですが、当時学んだことや考えたことが今の仕事を支えていると思います。
例えば野球に打ち込んだことで、気合、根性、チームワークの大切さ等を得ることができました。
大学時代に学んだ技術も仕事に直接役立っています。

高校時代は“自己分析”をする機会になる

いろんな価値観があると思いますが、私は将来社会で活躍するには“自己分析”が大切だと思います。
自分で自分の長所・短所・キャラクターを知ること。
それを知れば、働く上で自分が何をしなければいけないか、また何が足りないかが見えてくるんです。
だから学生のうちから、受けるだけでなく自分から発信すること、人との交流の中で自分を知ろうとする意識を持つことが大切だと思います。

高校生だと、大学入試という進路を決める局面は自分を見つめるいい機会になりますよ。
ちなみに私は考える中で、「流される自分」に気づいたんですけど、どんな自分でも気づくことが大事です。

あとは、人との出会いを大切に。
特に高校時代の出会いは一生の宝になるし、出会う人によって人生が大きく変わると思います。
私も高校時代に出会った人たちとは今でも関係が続いてて、負けてられないと勝手ながらライバル心を抱いています。
そう考えると高校時代は非常に大切な時期ですから、皆さんも良い高校生活を送ってほしいと思います。

和泉高校のコースは?

和泉高校には、グローバル科と普通科があります。

和泉高校の偏差値は?

和泉高校の偏差値は、グローバル科が「63」、普通科が「61」となっています。

※2019年度大阪進研入試データより

和泉高校 大学合格実績(2014年度~2023年度)

和泉高校の過去10年の進学実績データです。

2023年2022年2021年2020年2019年2018年2017年2016年2015年2014年
東京大学
(内現役)
京都大学
(内現役)
大阪大学1321
(内現役)0221
神戸大学11211
大阪公立大学108
大阪市立大学10991253
大阪府立大学6977617
北海道大学121
東北大学1
東京工業大学
一橋大学
名古屋大学11
九州大学
金沢大学
京都工芸繊維大学12111
兵庫県立大学11
早稲田大学12611
(内現役)1211
慶応大学1
(内現役)1
上智大学11
東京理科大学11
明治大学5116111
関西大学1432171631261021181369564
関西学院大学314422252031271915
同志社大学21332318262023159
立命館大学111120292829362436
京都産業大学21315538716
近畿大学277398413236216187143112138
甲南大学769212126108
龍谷大学194036422717201918
佛教大学21328165
追手門大学2510216263
大阪経済大学1329301410121711
大阪工業大学4756222833203025
関西外国語大学29273320303831
摂南大学11842153228131719
桃山学院大学306012336121826
京都女子大学32136375
同志社女子大学69159254
神戸女学院大学13626
武庫川女子大学3382241818312615

出典:サンデー毎日「大学合格者 高校別ランキング(完全版)」12月1週目発行

和泉高校の入試情報

入試試験科目・評価方法は?

英語・数学・国語・理科・社会の5科目を受験し、以下の流れで合否が判定されます。

①5教科の試験を受験します。(450点満点)
②調査書の内申点を計算します。(1年生90点+2年生90点+3年生270点=合計450点満点)
③算出された調査書の「内申点450点:学力検査点450点」を、高校が定めた比重におき、総合点を算出します。
④総合点の高い受験者から定員の110%に相当する受験者を(Ⅰ)群とします。
⑤ (Ⅰ)群で、総合点の高い受験者から順に、募集人員の90%に相当する受験者を合格とします。
⑥④で合格が決まっていない受験者を(Ⅱ)群(ボーダーゾーン)とし、自己申告書及び調査書の「活動/行動の記録」により、各高校の「アドミッションポリシー(求める生徒像)」に極めて合致する受験者を、総合点の順位に関わらず優先的に合格とする。
⑦⑤による合格者を除き、(Ⅱ)群の中から総合点の高い者から順に、募集人員を満たす受験者まで合格とする。

募集人数は?

和泉高校の募集人数は、普通科が280名、国際教養科が80名となっています。

受験料は?

大阪府立高校一律の、2,200円です。

和泉高校の主な併願校は?

和泉高校を受験する場合、私立高校の併願校はどこがおすすめなのでしょうか?
過去に和泉高校の先輩たちが受験してきた、主な併願校・コースをまとめましたので、受験生の方はぜひ参考にしてください。

和泉高校 グローバル科の主な併願校

良い塾探しのおすすめ高校

羽衣学園高等学校

桃山学院高校-国際B

清風高校-文理

追手門学院高校-Ⅰ類

大阪学芸高校-選抜特進

近畿大学附属高校-特進文理Ⅱ

浪速高校-文理S1

初芝富田林高校-Ⅱ類

和泉高校 普通科の主な併願校

大阪女学院高校-文系

関西大学北陽高校-文理

近畿大学附属高校-英語特化

箕面自由学園高校-スーパー特進

履正社高校-集約文理Ⅰ類

和泉高校をめざす受験生におすすめの塾

松下塾 (泉北郡忠岡町/忠岡駅)

学問塾 久米田校 (岸和田市/久米田駅)

和泉高校には魅力がたくさん!

ここに載せた以外にも、和泉高校にはたくさんの魅力があります!
ぜひ、HPもチェックしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次